レッサーパンダ歩行中

男の子2人の父親です。

英語は、話せる。(日常会話編)

未来を見据えた論調が飛び交う昨今、AIが〜AIが〜とまだ見ぬ進化系人工知能の話が溢れかえってますね。

 

すると「人工知能で◯◯は必要なし!」という説をよく耳にします。

 

英語もその一つ。自動翻訳機が更なる進化を遂げて、英語を話す能力は必要なくなるんだそうです。

 

…本当ですか?

 

もちろん、自動翻訳機の進化は100%喜ばしいことです。しかし、だからといって語学力って不要なのでしょうか?

 

未来の話ではなく、現在の語学力の話をしましょう!

 

『いかにして外国語を身に付けるか』

 

1)目的をもつ

ひと昔前ありがちだったのは「英検◯級」「TOEIC◯点」といったものですが、それは目標です。

目的とは「◯◯をする為に英語を話す」です。

これで一気に上達します。

例えば「英語圏の異性と恋仲になりたい!」であるならば、

①相手の褒め方

②愛してるのバリエーション

③段階の踏み方

④国別の恋愛観

等々を分析し、身に付ける必要があるでしょう。

これは確実にAIでは無理です。何故かって、逆に「アナタノコトヲアイシテマス」と電子音を介して言われてもグッとこないですよね?だからAIでは無理です。

目的があると、やる気も出ますし楽しいですよね。

 

2)学びのステージの設定

これは色々ありますが、その国の人と話すのが一番です。

①ネットで仲良くなった(主に書き言葉を使用)人とちょこちょこボイスメッセージを送り合う。または通話する。

②お金払って教室に通う

③街のバーで知り合って、母国語のみで話してもらう

and things like that

 

日本人は、日本人てだけで興味を持たれるのできっかけは作りやすいです。

仲良くなる過程でgoogle翻訳を使いまくります(結局使ってる)

 

3)YouTubeで勉強

これは手軽ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=Am58gmx2qO8

色々なチャンネルがありますので。垂れ流しておきましょう。それさえ面倒だったら英語版のアニメでもなんでもいいです。

 

 

 

人にもよるのかも知れませんが、語学を机上で勉強するってつまらないですよね。小学校から大学まで、区市町村によっては10年以上学校で英語勉強してるのに、全然話せない。当たり前です、話さなくても全く支障がないからですね。

 

私の妻は子供の頃英会話スクールに行っていたそうですが、新婚旅行のハワイでは、

 

「yes.」

 

を2回言ったのみで終了しました。(3泊5日)

 

 

私自身も、こんな偉そうなこと言ってますが、普段は全然話さないので、毎回1からスタートしてます。(ほろ酔いで)

 

アイキャントスピークイングリッシュウェル

 

から始まって

 

スローリープリーズ

 

を捕捉し、

 

島人ぬ宝

 

をアカペラで熱唱すれば、

もう友達です。(ほろ酔いで)

 

 

 

「ネイティブではその表現は〜」とかは無視しましょう。

元大リーガー野茂英雄がチームメイトに「下痢気味」を表現する際に、お尻を指さして「Water!」と言って通じたことを思い返しましょう。(最後に突然汚い話ですみません)

 

 

むしろ間違えてる方が面白がってくれて、より仲良くなれますよ!

f:id:MCRedPanda:20190119232835j:image