レッサーパンダ歩行中

男の子2人の父親です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

30代が担う、飲み会小改革!(幹事編)

今更ですが、冬ですね。 若かりし時は、クリスマスでも年の瀬でも年初めでも何でも口実に使って飲み歩いていました。 我が家では、家庭不和に陥るナンバーワンリスクファクターが飲み会です。 ところで皆様は、飲み会の幹事をやるのはお好きですか? 「好き…

30代が担う、飲み会改革!

若者の◯◯離れの原因は お金もったいない 面倒くさい 興味ない で概ね説明がつきます。 一昔前とは違い、SNSで「今時、車とか必要?レンタカーで充分」「彼女とか金がかかるだけ」等々の呟きを目にすることが増えました。 そうして、モノやコトを所有・消費・…

エンタメパパになろう!(紙芝居編)

休日。妻がママ友を3人、自宅に呼びます。 すると自宅には自分の子を含め、5〜10人くらいの子供達で賑わうこととなります。 大人の男性は自分のみ。 どうせなら別の部屋に逃げ込んで時が過ぎ去るのを待つのではなく、子供達の人気者になりたいですよね? そ…

寝かしつけ大技林(父親編)

子育てブログや育児関連本を読んでいると、とにかく「我が子の寝かしつけに困っている」家庭が多いことがわかります。 『うちの娘はそのまま7時間、ぎゃんぎゃん泣き続けました…』『毎日夜泣きで寝不足。家庭不和』等々の苦難のエピソード。 せっかくの可愛…