レッサーパンダ歩行中

男の子2人の父親です。

エンタメパパになろう!(紙芝居編)

休日。妻がママ友を3人、自宅に呼びます。

すると自宅には自分の子を含め、5〜10人くらいの子供達で賑わうこととなります。

 

大人の男性は自分のみ。

どうせなら別の部屋に逃げ込んで時が過ぎ去るのを待つのではなく、子供達の人気者になりたいですよね?

 

そこで今回は、

「突然始まるパパのお話し会」という選択肢を提案していきたいと思います。

 

(STEP1)紙芝居を借りる

絵本でも良いですが、ここは一つ、紙芝居に挑戦しましょう。「非日常感がある」「大人数に対応しやすい」等々メリットがあると共に、読んでる側も楽しいからです。

最寄の図書館でカードを作成し、「紙芝居コーナーは何処ですか?」と聞きます。すると、片隅にひっそりと紙芝居コーナーがあるので、好みの作品を借りましょう。

とりあえず、じぶんが何となく知ってる物語で、絵が可愛らしいものがいいと思います。

f:id:MCRedPanda:20181229202916j:image

 

(STEP2)下読み

下読みは念入りにするといい。と言われても、皆様忙しいので、「どこが誰のセリフなのかな〜」くらいを軽く一回確認するといいでしょう。

紙芝居の裏面は「ここはこんな風に読もう!」というアドバイスが書いてあるので、初心者にも安心です。

f:id:MCRedPanda:20181229202922j:image

(STEP3)さあいよいよ本番

①客引きします。「みなさんお待ちかねのパパお話し会だよ〜」

②読み聞かせます。おそらくみんなジッとしていないので、散り散りになることもありますが「1人でも聞いてれば御の字」くらいの心持ちでやりましょう。

③終わったら拍手を強要します。マナーの教育と自己満足のためです。

 

 

紙芝居を読むパパってなかなかいないです。

数人の子供のスターになって、我が子からの尊敬を集めちゃいましょう。